第51年度研究助成募集要項

1. 趣旨

 21世紀を担う若手研究者や海外からの留学生に対し、その研究活動をサポートすることを目的とします。個人の研究への助成はもちろん、同じようなテーマを抱えた少数の若手研究者の研究集会への助成、海外の若手研究者の招聘への助成なども含みます。をサポートすることを目的とします。個人の研究への助成はもちろん、同じようなテーマを抱えた少数の若手研究者の研究集会への助成、海外の若手研究者の招聘への助成なども含みます

2.助成金額

 1件5万円 5件以内

3.期間

 1年間(第51年度:2021年10月から2022年9月)

4. 募集の対象

 選考時に申請者が日本品質管理学会の正会員もしくは準会員であり、次のいずれかの条件を満たす者とします。なお、本研究助成を過去2回採択されたことがある場合は対象から除外します。また、(2)の条件を満たす者については選考時に考慮をいたします。

 (1)申請時に35歳以下であり、大学、研究所、研究機関、教育機関等において
   研究活動に従事する者。

 (2)申請時に日本の大学院に在籍する外国籍の留学生(年齢制約はありません)。

 (3)申請時に35歳以下であり、海外の大学、研究所、研究機関、教育機関等において
   品質管理についての研究活動に従事する者で日本品質管理学会の主催する諸行事、
または品質管理に関連する研究集会に参加しようとする者。
ただし、申請は招聘者が行うこととします。

5. 助成対象

 品質管理に関連した研究を対象とします。

6. その他の申請条件

 (1)報告書は所定の様式で提出してください。

 (2)研究成果を当学会誌へ投稿、あるいは海外および国内での
   研究発表会で発表することを奨励します。

 (3)学生が申請をする場合、申請時に指導教員の所見を必要とします。

7. 申請の方法

以下の申請書を事務局にメール添付で提出してください。

8. 募集期間

 2021年12月~2022年3月末日

9. 選考方法

 日本品質管理学会研究助成委員会が審査選考を行います。

10. 決定通知

 2022年4月末に採択者宛に通知します。

11.申請書提出先

 日本品質管理学会 本部事務局
 E-mail:jimukyoku@jsqc.org

会員募集中

当学会は通年で会員を募集しております。