第430回事業所見学会ルポ
(株)オカムラ 中部支社
去る、2022年9月13日(火)に、株式会社オカムラ 中部支社(愛知県名古屋市)にて「豊かな発想と確かな品質で、人が集う環境づくりを通じて、社会に貢献するミッションの実践」のテーマのもと開催され、8名が参加しました。
今回の見学では、オカムラ様で実現していくための「人が集う場の提供」「従業員の働きがいの追求」及びコロナ禍における先進的なオフィス環境「テーマ:つながる」に関する具体的な取組み・考え方・事例をオフィス見学、名古屋大学との共同研究を通じて体感しました。
見学では「みのるらぼ(MENNOLU LABO)という働き方や働く場の実証実験に日々取組まれているオフィスを見学しました。その日の仕事の目的に応じて選択できるワークスペース(コミュニケーションを取りやすくさせるリビング風スペース、一人で黙々と考えるスペースなど)や気分転換に立っても仕事ができる机、コンセントに影響を受けない電源(バッテリー活用)、気持ちのガサガサをなくすような観葉植物の配置など、「みのるらぼで働くと笑顔になる」というありたい姿の取組みを数多く確認できました。
共同研究紹介では、「ニューノーマルの働き方から考えるワークプレイス」「ワークプレイスでの品質と成効性」というテーマで講演いただき、オフィスに求められる価値・品質の変化を学びました。
全体を通して参加者から非常に多くの質問があり、活発な意見交換が見られ、多くの刺激と気付きを持って帰られたと感じました。
最後に株式会社オカムラの皆様にはご多忙の中、充実した見学内容と丁寧な説明を提供いただきました事、また、コロナ禍で1年越しの実現となりました事をこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
星野 智憲((株)ジェイテクト)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年12月17日第145回QCサロン(関西)オンライン開催
- お知らせ2024年12月16日ニューズNo,417を読む
- お知らせ2024年12月16日トピックス AI時代におけるコト価値づくりと品質保証研究会
- お知らせ2024年12月16日私の提言 ―自分史を振り返り、その先へ―