第137回クオリティトーク(東日本)オンライン開催

テーマ: 知っておきたい最新・機能安全の考え方と進め方

日 時 : 2023年8月25日(金)13:00~15:30

会 場 :オンライン(Zoomミーティング)

ゲスト : 伊藤 誠 氏(筑波大学 システム情報系 教授)

参 加 費
(税込)
会 員 2,200円 非会員 4,400円 準会員 1,100円 一般学生 2,200円
前日までにお振込くださいますようお願いいたします。

【聞きどころ】
 機能安全とは、簡単に言うと、何かあったらコンピュータの機能で安全を確保する、ということです。人の生活を支援するロボットを考えると、人と接するのがロボットの役割であることから、旧来の産業用ロボットにおける柵を設けて物理的に人と接触する機会をなくすといった“機能に頼らない”安全策は、意味をなしません。機能安全は、今日の社会において重要な役割を果たしています。

 そこで本クオリティトークでは、安全分野のエキスパートである伊藤 誠 氏をお招きして、近年自動化の進んでいる自動車、鉄道分野における最新の機能安全の適用事例をもとに、機能安全の考え方とその方法論についてお話しいただきます。

 機能安全の考え方は、安全の専門家や、自動化にかかわるヒューマンファクターの技術者だけでなく、モノづくりにかかわるすべての人が知るべきものです。部門を越えて多くのみなさまに聞いていただきたい内容です。

【お知らせ】
継続的専門能力開発(CPD)の実績を証明いたします。それぞれの機関の様式に従い、記入済みの証明書を前日までに郵送またはPDFでお送りください。終了後、こちらからPDFで返送いたします。
なお、本人確認書も併せてお送りください。
手数料 会 員:無料  賛助会員:5名まで会員扱い 非会員:1通につき1,000円

Follow me!