第133回クオリティトーク(東日本)オンライン開催

テーマ: 3Hで学ぶヒューマンエラー対策

日 時 : 2023年4月26日(水)18:00~20:30

会 場 : オンライン(Zoomミーティング)

ゲスト : 鈴木 宣二 氏(鈴木宣二技術士事務所 所長)

参 加 費
(税込)
会 員 2,200円 非会員 4,400円 準会員 1,100円 一般学生 2,200円
前日までにお振込くださいますようお願いいたします。
定   員100名

【聞きどころ】
 ヒューマンエラーとは、人間に起因する誤り、人為的なミスのことです。
 最近の流出不良を分析すると多くの企業は、このヒューマンエラーの比率が高くなっています。
 人間にはヒューマンエラーが伴うため、品質不良や事故・トラブルは決してゼロにはなりません。
 しかしながら私たちは、経験則として品質不良や事故・トラブルのほとんどが3H(初めて、変更、久しぶり)の折に発生し、定常時はきわめて少ないということを理解しています。
 そこで本クオリティトークでは、ヒューマンエラー対策の専門家である鈴木宣二氏をお招きし、3Hの視点から「問題を予知し」、未然に防止する仕組みとしてのヒューマンエラー対策について、より実践的なお話をしていただきます。
 仕事に役立つこのチャンスをお見逃しなく、是非とも多くのみなさんに聞いていただきたい内容となっています。

【お知らせ】
継続的専門能力開発(CPD)の実績を証明いたします。それぞれの機関の様式に従い、記入済みの証明書を前日までに郵送またはPDFでお送りください。終了後、こちらからPDFで返送いたします。
なお、本人確認書も併せてお送りください。
手数料 会 員:無料  賛助会員:5名まで会員扱い 非会員:1通につき1,000円

Follow me!