第1回コロキウム オンライン開催

テーマ「With Corona /After Corona時代の品質マネジメント」
日時2021年4月26日(月) 18:00~20:00
会場Zoom会議室(オンライン)
参加費無 料

企画趣意

 2020年、突如世界を襲った新型コロナウィルスは、私たちの働き方に関しても劇的な変化が起きました。業種・職種にも依りますが、今やリモートワークは当たり前となり、多くの会議体がZoomやTeamsなどを用いて「直接会う」ことなく行われるようになりました。当然、品質マネジメント活動にも大きな影響が起きました。現場に行けない状況です。会って話ができない、海外拠点への短期出張など現場に行く、雰囲気を感じる、直接会って表情を見ながら会話する、ちょっとした雑談からヒントを得る、など、日本的品質マネジメントにとって極めて大きな要素ではなかったでしょうか。

 今回のコロキウムは、偉い先生の御高説を拝聴する講演会ではありません。識者による公開討論を聴いていただくシンポジウムでもありません。皆さん一人一人の「困った」の情報を当日集め、今後何を進めていくべきなのかを明らかにするコロキウムです。もしかすると、「うちではこんな試みをしたら結構うまく行くかも」というような解決策のヒントも得られるかもしれません。まずは現状にもどかしさを感じている皆さんに、そのもどかしさを言葉にし、整理し、共有する場を作りたいと思います。

プログラム

時間 内容 担当者(敬称略)
18:00~18:05 開会挨拶 
  事業・広報委員会 委員長 斉藤  忠
18:05~18:10 1次アンケート
18:10~18:30 はじめに
With Corona/After Coronaの品質管理
  東京都市大学 兼子  毅
18:30~19:00 ブレークアウトセッション
小グループに分かれて議論
19:00~19:55 全体セッション
上記で挙がった課題について全体議論
19:55~20:00 閉会挨拶
  東京理科大学 鈴木 知道

Follow me!