第129回クオリティトーク(東日本)オンライン開催

テーマ:「生産管理と品質管理」

日 時 : 2022年7月8日(金)18:00~20:30頃

会 場 : Zoom会議室(オンライン)

ゲスト : 木内 正光 氏(玉川大学)

参 加 費
(税込)
会 員 2,200円 非会員 4,400円 準会員 1,100円 一般学生 2,200円
前日までにお振込くださいますようお願いいたします。
定   員100名

【聞きどころ】

 製品を生産する瞬間に品質はつくり込まれるため、生産と品質は同時に発生していると考えることができます。生産は行為やプロセス、品質はその対象とみると、両管理は「ものづくり」を異なる側面から考えていることになります。

 今回は、管理技術として生産管理と品質管理に焦点を当て、発展の経緯、手法(IE手法、QC手法)の特徴、関係性などを論じていきたいと思います。両管理とも昨今のテクノロジー(IT、IoT、ビックデータ、AIなど)の影響を受け、新たな展開を迎えておりますが、改めて根本となる考え方を捉えて、今後の産業界の発展に向けて議論できれば幸いです。

【お知らせ】
継続的専門能力開発(CPD)の実績を証明いたします。それぞれの機関の様式に従い、記入済みの証明書を前日までに郵送またはPDFでお送りください。終了後、こちらからPDFで返送いたします。
なお、本人確認書も併せてお送りください。
手数料 会 員:無料  賛助会員:5名まで会員扱い 非会員:1通につき1,000円

Follow me!