第125回クオリティトーク(東日本)オンライン開催

テーマ:「品質管理のタブーについて」

日時 : 2021年9月22日(水)18:00~20:00

会場 : Zoom会議室(オンライン)

ゲスト :遠藤 友貴哉 氏(遠藤メソッド 代表取締役)

【聞きどころ】

 皆さんが、実業務として携わる品質問題について、わかっているけど、どうしようもないから、あえて口に出来ない問題や、解決できないから、しかたがないとあきらめている問題についてお話したいと思います。今日、さまざまな問題解決の手法やアプローチがありますが、うまく使えていないのか?使う手法が間違っているのか?問題の捉え方が間違っているのか?しかし、相変わらず品質問題はなくならず、品質問題が発生しては、社内は右往左往し、会社の存続すら危ぶむ事態に、頭を抱えておられると思います。

 いくら手順書や要領書を作って守らせても、機械や設備を使っても、人為的なミスは定期的発生し、ヒューマンエラーやポカミスと理由をつけて、いつも同じように、注意喚起を行い、発生しない仕組みを造るか、ダブルチェックやトリプルチェックをするしかありません。

 「行為保証2.0」という新しい品質管理手法は、これらの品質問題におけるジレンマを解くキッカケとなります。製造やサービスの現場で発生するすべてのミスは、「見えない」「見てない」見られない」で説明することが出来ます。これらの品質問題をなくすことは、お客様や市場に迷惑をかけなくて済むだけでなく、生産効率を上げ、生産原価をも下げ、提供する製品やサービスの付加価値を高めます。諦めていた品質問題を解決できる糸口を掴んでいただきます。

参加費
(税込)
会員 2,200円
非会員 4,400円
準会員 1,100円 一般学生 2,200円

前日までにお振込くださいますようお願いいたします。
定員100名

【お知らせ】
継続的専門能力開発(CPD)の実績を証明いたします。それぞれの機関の様式に従い、記入済みの証明書を前日までに郵送またはPDFでお送りください。終了後、こちらからPDFで返送いたします。
なお、本人確認書も併せてお送りください。
手数料 会 員:無料  賛助会員:5名まで会員扱い 非会員:1通につき1,000円

会員募集中

当学会は通年で会員を募集しております。